2月 23, 2020

匿名希望(2019春日程)

いつも笑顔でお世話して下さってありがとうございました。
島での生活はとても楽しく8日間があっという間でした。短い期間でしたがお世話になりました。また宝島に行きたいです。

続きを読む

匿名希望(2019春日程)

島、島民、一緒に参加した仲間との良い出会いの機会をもらえて感謝しています。島での暮らしや景色、世話役の方から頂いた言葉にはすごく影響を受けました。天候が思うように良くならず、仕事量が少ないので少し申し訳ない気持ちもありますが、ビニールハウスにビニールをかけ終えたときは達成感を感じました。とても楽しかったです。

続きを読む

匿名希望(2019春日程)

知らない場所に、知らない人と行くことはすごく不安でしたが、本当に行って良かったと思います。島の方や、島の景色、島の雰囲気、一緒に参加したメンバーからすごく影響を受けました。この体験は今後の生活に生きてくると感じています。田舎や自然が好きな方は、是非参加してみて欲しいなあと思います。

続きを読む

M.K.さん(2019春日程)

参加してよかったと心の底から思いました。行く前は馴染めるか心配していたけれど、初日からみんなと打ちとけられて、毎日が楽しくて仕方ありませんでした。農作業や小屋のペンキ塗りといった初めてやる作業はとても新鮮で、農業の大変さを知るとともにそこに楽しさも感じました。宝島は海も山も星空も夕日も全てが綺麗で、島の方たちも動物たちも自由にのびのびと暮らしている感じがしました。本当に素敵なところで、日々の東京での暮らしとはまったくもって違う世界を感じて貴重な経験でした。大好きな仲間や親切な世話人のいささんやとしえさんと出会えて良かったです。

続きを読む

M.K.さん(2019春日程)

いささん、としえさん、8日間大変お世話になりました。お二人のおかげで本当にいい時間を過ごすことができました。心から感謝しています!是非また遊びに行きたいです。

続きを読む

匿名希望(2019春日程)

最初は、ご飯自分たちで作るの大変だろうな とか、農業初めてだし とか、不安な事が多いかもしれません。でも、地域について地域を感じた時、農業を教えて貰った時、仲間と笑った時、全てがワクワクに変わります!!まだいたい、帰りたくない!!ってなります!もっともっとたくさんの方々に体験していただきたい!!!

続きを読む

匿名希望(2019春日程)

受け入れてくださった世話人の方々、地域の方々に感謝です。挨拶をすれば笑顔で返してくれて、農業を上手く出来なくても優しく教えてくれて、こんなにもいい体験ってあるんだなって心の底から思いました。毎日自分たちで作ったご飯も、みんなでみた星空、海、山、全て一生の思い出になりました。また必ず戻ってきたいと思える場所がある事は、これからの自分を支えてくれると思います。本当に参加してよかった!!!!!

続きを読む

匿名希望(2019春日程)

農業の時、初めてで手際悪くても、広い心で笑顔で教えてくださってありがとうございます。たくさんの所に連れて行ってくれてありがとうございます。最後の日のバーベキュー、あの最後の晩餐は絶対に忘れられないです!!宝島また帰ってきます!!

続きを読む

島を守る人たち

竹島滞在もはや5日目。昨日とは打って変わって快晴で、都会に住んでいては忘れがちな、みどりの香りを肺いっぱいに取り込…

続きを読む

菜の花畑

今日は宿泊する集落の近くにある菜の花畑での作業でした!刈り取った菜の花は牛の飼料になるそうです。青い空の下に広がる…

続きを読む