9月 4, 2021

M.K.さん(2021夏日程)

初めて長期的なボランティアに参加しました。初めて出会う仲間と世話人の方、島の方々と生活して初めての経験が沢山出来ました。あるもので創造することの大切さを学びました。ヤギ小屋作るにもご飯を作るにもあるもの代用できるもので作っていました。今まで自分が何かを作る時に新しく材料を買っていたのですが、あるもので創造することをしていませんでした。自分が勿体ないことをしていたと思いました。それに気づけたのもこのボランティアのお陰です。良い経験、いいお話を聞くことが出来ました。とても楽しかったです。

H.S.さん(2021夏日程)

私たちは初日にECOFFの中で最も過酷なコースですと言われました。実際かなり大変な作業もありますが、遊びだらけでは体験できないリアルな田舎生活を体験できます。おそらくこのコースが一番楽しいです。

H.S.さん(2021夏日程)

本当にお世話になりました。秋になったら筋子を送ります。桑ちゃんにも分けてあげてください。

M.K.さん(2021夏日程)

普段の生活ではできない貴重な経験や食べ物のありがたさに改めて気づくことが出来てよかった。

M.K.さん(2021夏日程)

この活動に参加することに学ぶ事や得られる事が必ずあると思うので是非参加して島での生活を堪能してほしい。

M.K.さん(2021夏日程)

ケンさん、ワカコさん10日間お世話になりました。10日間毎日が充実していて、江田島で生活する中で人との繋がりや食べ物の大切さ、ありがたさを感じることができました。
江田島で過ごして得たものや知恵をこれからの生活に活かしていきたいです。
色んな地域から集まった元気いっぱいで個性豊かな仲間たちと出会えてよかったです。
江田島最高〜!また江田島行きます!!

沢山の新しい出会い

6日目はオフ日で、色々な場所へ遊びに行くことができました。コロナウイルスの影響で訪問できない場所もいくつかありまし…