NPOや自治体の皆様へ

あなたの村にも、若い力がやってきます。

若い人が村から次々に去ってゆく。
村からは産業が消え、子どもたちの声が日に日に小さくなっていく。
このままでは、素晴らしい自然と文化を持ったこの村も、いつの日かなくなってしまうのではないか?

そんな不安は、ありませんか?

だから、そのためになんとか補助金をもらって地域活性化をしている。
けれど、本当は補助金なしで自由な活動をしたい。
それに、若い人に来てもらいたくても、どうすれば来てもらえるのか分からない。

そんな悩みは、ありませんか?

ECOFFなら、無料でお手伝いできます。

村おこしNPO法人ECOFFは、2010年の発起以来6年間にわたり、日本の離島を中心とした地域の調査や「スケジュールなきボランティアツアー」の実施をしてまいりました。これまでに、3カ国18カ所でボランティアツアーを実施し、合計で約866名の方が10日間以上の地域活性化ボランティアに貢献しています。さらに、ECOFFを通じて訪れた地域に個人的にリピートする方もいらっしゃいます。これは、日数で換算すると通算で8,660日を優に超えるボランティア派遣を実現してきたということです。

私たちが、前例のない「スケジュールなきボランティアツアー」を手探りの状況で始め、わずか6年間で通算8,660日を超えるボランティア派遣を達成できたのは、なぜでしょうか?

それは、ECOFFは誰でも地域活性化に参加できるべきだと考えているからです。

そもそも、地域活性化とは参加する人にとってややこしすぎます。「たった10日間で村おこしなんてできるわけがない」という厳しい意見もいただきますが、地域に滞在している10日間は人口が増えて平均年齢が若返るから村に活気がでますし、少なくともそれまでその村に一切関係のなかった人が、村の良いところも悪いところも全部味わってくれます。帰った後は、楽しい経験をしているのですから、当然友達にべらべら喋ってくれます。

これのどこが悪いのでしょうか? へたな広告を大金払って作ってもらうより、参加者はよっぽど地域活性化に貢献してくれるのです。

ECOFFだったら誰でも地域活性化に貢献することができるように企画を組んでいます。その地域に行って、その地域のお手伝いをして、その地域の自然や文化を体験して、その経験を友達に伝えるだけです。

ECOFFは、地域活性化は誰でも気軽に参加できるべきだと考えています。ですから最初の一歩は、できるだけ多くの方に村へ来ていただくことだと信じています。こうして訪れることがきっかけで、その土地を好きになる方は必ずいます。そうした方は、本気で地域活性化について考えてくれる貴重な人材になることでしょう。

ECOFFは、このような考えのもと地域活性化支援の活動を実施しています。この考え方に共感する方は私たちと相性がいいはずです。ECOFFでは、これまでに培ったノウハウを活用し、主に下記の2つの方法でNPOや自治体の支援を行っています。

ご関心のある方は、NPO(法人格を問いません)、任意団体、自治体、個人を問わずお問い合わせください。費用は無料となっておりますので、限りなく低リスクで始められる解決策をご提供できます。

ECOFFの提供する解決策

ボランティアツアーの企画・集客

村おこしNPO法人ECOFFが、これまでに3カ国18カ所通算8,660日間のボランティアを派遣した実績をもとに、皆様の地域でのボランティアツアーの企画をサポートいたします。

ECOFFが作成したガイドラインに則った【安全で満足度の高い】ボランティアツアーを企画し、ECOFFウェブサイトで集客・集金・オリエンテーションを実施します。

更に、年間で200名以上もの方がボランティアツアーのお申し込みをするECOFFウェブサイトにて、皆様の地域を魅力的に紹介します。

その他、皆様が独自に発信できるウェブサイトや、Facebookページ、twitterアカウント、メールマガジン等の製作や修正、発行のサポートの他、PRムービーの製作も行います。

オンラインショップの製作・運営

皆様の地域の自慢の商品を全国に販売するために、オンラインショップの製作と運営をサポートします。

村おこしNPO法人ECOFFでは、四万十川のひのき家具を販売する「えこふ市場」をオープンし、売上0円だったオンラインショップを改善し、わずか1年半で売上1,000万円を超えるオンラインショップにした実績があります。

近年、誰でも無料でオンラインショップを開設できるサービスが流行していますが、そうしたサービスを使っても適切に運営しない限り売上には繋がりません。

ECOFFなら、成果報酬制で責任をもって売上が伸びるようにサポートいたします。

これまでに

 

名の参加者を地域に派遣しました

※2017年5月時点

今すぐ資料をご覧ください!

資料をご覧になり、ダウロードして印刷しましょう。

少しでも気になったら、ぜひお問い合わせください。