📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

今日はオフの日だった。主にやったことといえばA日程のボランティア生が来る時のために家の大掃除をした。初日に遭遇したあの大きくて怖い茶色い蜘蛛は、喜界島では神様らしいということを聞いた。ヤモリと蜘蛛は神様だから絶対に殺してはいけないしいるだけで何もしないから大丈夫だと言われたが私はこの期間に家で1人でいる間にまた遭遇するのではないかと思うと怯えてしまう。家の掃除の他にも、必要なものを買い出しに行った。買い出しには園田さんが付き添ってくださった。家には本当に何もないため、1からものを買い揃えなくてはいけなくて、相当な荷物になってしまったが快く運んでくださって園田さんの優しさを感じた。

A日程の子達が来る頃にはちょうど台風が鹿児島に直撃していて、フェリーが出ないのではないかという見込みがある。たとえ来れたとしても、そこから先も雨続きなのでできる作業が限られてしまうのではないかという話だ。彼らが充分にA日程を楽しむために、今は全力でまずはフェリーが出るように祈っている。

写真はいただいたマンゴーだ。南国のマンゴーはめちゃくちゃ美味しくて、1人で家の中でうま!!って思わず叫んでしまったほどだ。本当に感謝しかない。

みんなが来るまでは1人でマンゴーパーティーを楽しんでいる。

これまでの記事