📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

人の温かさで雪が解けていく

雪化粧した山と透明度の高い海が同じ画角で眺めることが出来るのは奥尻ならではの景色。

冬の良さをここに来て初めて知り、感動続きの1日でした。

奥尻の豊かすぎる自然を大満喫した後、島民の方々とお話をする機会がたくさんありました。

大変ありがたいことに、今回奥尻島コース春派遣の活動にて、ゴミ拾いに役場の方がご支援してくださることが決まりました。

地元の方が集う神威脇温泉では東京から来た私を受け入れ、「奥尻の魅力をたくさん広めてね!」と応援してくださいました。

他にも街のコンビニでたまたますれ違い感謝を伝えてくださる方、夏の時の思い出を一緒に話してくださる方、除雪車で家の前を一掃してくださる方、世界一美味しいおにぎりをお昼に握ってくださるかなさん、そして私の景色の見え方をアップデートして島の楽しみ方を全て教えてくださる世話人のゆうとさん…

気温は低い土地ですが、島民の皆様との関わりで心はぽっかぽか。本当に温かく、雪を解かしていきます。

天然記念物のオオワシもそろそろ北へ飛び立ち、春がやって来ます。