📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

こんにちは〜! 今日はお世話になっている農家さんで作っているキャベツの漬物をみんなで作りました〜!

一日中キャベツと向き合いました。キャベツの漬物を作っている途中に、お野菜を買いに来る方、暇だから手伝うと来てくれたおばあちゃん、なんでも修理してくれるおじさん、たくさんの人が集まって作業したりお喋りしたり…みんなでやる作業は早くて楽しいですね〜♪

みんなでやると早いからまたきて手伝ってよ! と言われたのは嬉しかったです☆

今日はたくさんの人と交流しながら作業をして楽しい1日でした。

今日とても驚いたのは、「台湾は中国じゃないのよ、私たちは台湾人」と話している中に言われた一言にすごく心に残りました。

ここに滞在している間に、歴史もしっかり学べるといいなと感じました。

これまでの記事