📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

こんにちは〜!今日は2週間前につけたキャベツの漬物を開けて袋に詰める作業をしました。人数が多いと本当に早いし楽しいなあと感じました。

お昼ご飯も、近所の人が遊びに来て一緒にご飯を食べたりお喋りしたりとても楽しい1日でした。

ボランティアの方々も言葉が通じないなりに英語を交えたりしてなんとかコミュニケーションを図ろうとしている姿を見て、伝えようとするということが大切なのだと思いました。

また農家さんも積極的に日本語を学ぼうとしてくれたり、知っている日本語を披露してくれたりして更に距離が縮まったなあと感じました。

午後からは収穫し終えた畑の整理。ヤギさんのフンを撒いて土と混ぜていきます。

ヤギさんのフンは全く臭くなくてびっくりしました。次も美味しいお野菜がたくさんできるといいですね♪

そして、このメンバーで望安での農作業は明日で最後になります。最後まで楽しく過ごしていけたらいいなと思います(^^)

これまでの記事