📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

種子島3日目。

今日は午前中からタンカンにサンテをかける作業を行いました!

種子島に来てからまだ晴れた空を見ていなかったのですが今日は初めてみかん畑から青い綺麗な海を見ることができました!やっぱり離島は海が綺麗でみかんの木に登った際に見える海は疲れを癒してくれる大事な存在です

タンカンをひとつひとつ見ていくと鳥に食べられた後を多数発見!作業している間もピーチクパーチク言っているのは聞こえてましたが実際に奴らはタンカンを食べていました

鳥に愛されるほど美味しいということでもありますが出荷したい綺麗なタンカンも食べてしまうので今度からは鳥さんたちも傷がついたものや色が薄くなってしまったものを食べていただきたいです!

そして午後は種子島の果樹部会という総会に参加してきました

種子島ではポンカンやタンカンのことを果樹と総称して呼びます。そして果樹を栽培している農家さんが入っているのが果樹部会なのです

総会後はみんなで夜ご飯を食べましたが婦人会の方々と話すのはとても楽しかったです!

隣で一緒に喋っていたおばあちゃんは世話人の方の親戚で近くに座っていた方も同じ親戚でした

島の人たちはみんな家族。

本当にそうだなと思います。

私も早く皆さんのけなー(親戚)のような存在になりたいです。

これまでの記事