📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

笑顔溢れる島

本日から種子島インターンがスタートしました!

九州にも離島にも行った経験がないので、全てが新鮮な1日目でした。

今日は、世話人の山田さんと共に、昼間はボランティアを受け入れてくださる農家さんへ挨拶回りに行きました!

畜産農家さんやしきみ農家さん、たんかん農家さんへご挨拶にお伺いし、日々どのようなお仕事に取り組まれているのか、ボランティアではどのような作業をさせて頂けるのかを聞き、実際に仕事場を見せて頂きました。

東京から来た私にとっては、景色も話も全てが新鮮で、学ぶことがたくさんありました。この学びを通して、ボランティアでたくさん挑戦できるように頑張りたいと思います!

また夜には歓迎会を開いて頂き、楽しい時間を過ごすことが出来ました! 種子島の方言は難しいものも多く、聞き取りづらい時もありますが、皆さん笑顔が本当に素敵で、本当にあたたかい島だなあ、と感じました。

インターンでの1ヶ月、たくさんの方にお世話になりながら過ごすことになると思います。お世話になった島の方々に少しでも恩返しができるように、1日1日様々なことを考えながら、また行動しながら、悔いなく過ごしていきたいと思います!