📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

終に始動、本格的なインターン!!

みなさんどもども~。

インターン生として、3日前(2/1)から種子島にお世話になっていましたが、今日から本格的にインターンが始まります!

ヤッフォイ、フィーバーー!!

A日程は残念ながら参加者がいなかったため、僕1人の農作業経験になります~。

まあでも、1人だからこそできる独特な体験もあるかと思うので、ちょこっと興味をもって読んでもらえればなと思います。

さあ、2月6日天候曇り、今日から西園家で3泊お世話になります。

【!!普通のボランティアさんと違うところ!!】

協力してくれる農家さんのおうちに1人で泊まれる!

なかなかない経験、ちょっと嬉しい。

そんな個人事情はさておき、今日は西園家でお芋の選別を行いました!

具体的には、軽トラックに積まれたとれたてのお芋たちの茎をぶった切り、廃棄するお芋とそうでないお芋を分ける作業です。

農業体験がほぼ皆無な僕としては、とても新鮮な作業でした!

しかもお芋……どんだけあんねん…

軽トラック1台にパンパンに詰め込められたお芋のがだいたい1人1年分くらいの量なのに、軽トラ数十台分のお芋が倉庫の中にあるという…

ちなみに写真の籠の4倍の量はありますw

見るだけでおなか一杯、でも楽しい。

そんで何より面白かったのが農家さんとのお話!

・数十年前の種子島の雰囲気

・農家さん自身の目線から考える今後の農業

・おいしいお芋料理はなにか

など、掘れば掘るほどとにかく知らないことばかり!

夕方からは西園家の子供たちと一緒に戯れながら寝ました。

今日は選別をすべて終え、達成感に満ち溢れた状態で仕事を終えられたというのがとにかくうれしかった。

こういう風に仕事ができればな…と思いながらお布団につきます。

明日も頑張るぞ。

これまでの記事