📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

どもども!

本日(書いているのは翌日です…)もたんかんの収穫を行いました!

今日はこの数日に比べて熟成しているたんかんが多く、やっと本腰入れて収穫できるようになった感じです!

なんだか、木登りが楽しくて仕方がないですw

落ちてしまうのではないかという恐怖も確かにあるのですが、上から見る景色は気持ちいいし、熟れたたんかんを見るのがとにかく楽しい。

もしかしたら、この日程中で最も楽しんでいる作業かもしれません。

面白いことに、木の上まで登って、実を眺めながら一休みしていると、なんだかとても居心地がいいんですよ。

もしかしたら僕たちの遥か前の遺伝子が活性化しているのではないかというのを考えると、「ご先祖さんはこんなこと思っていたのかな」と感慨にふけっていました(その後、たくさんミスをしました、集中してないですね…)。

農家さんの家に泊めさせていただくのは、本日が最終日です。

明日からボランティアさんとの宿泊地にお世話になります。

不安と楽しみを抱えながら、農家さんの下をでて無事に到着。

果たしてどうなることやら。

これまでの記事