📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

島インターン募集予告

島のスペシャリストになり、島の魅力を発信する。
〈島インターン〉募集します。 

みなさん、こんにちは!島インターン
村おこしNPO法人ECOFFでは、都市と村をつなげるために「村おこしボランティア」という
10日間だけ村に滞在するプログラムを2011年から行ってきました。

これまでに100名を越す参加者が村に行き、さまざまな経験をしてきています。
このプログラムが村と参加者に与える影響が、予想以上に大きなことが次第に分かってきました。

しかし、10日間だけのプログラムでは、できること、見えることに限界があります!
だからでしょうか、10日間では飽きたらず次のシーズンに個人的に島に行ったり、
リピーターとして参加する方もいらっしゃいます。

そんなにその地域のことを愛してくれる方がいるなら…、
そうした人々に、より長く深く地域に関われる機会を提供すれば、
より効果的な地域活性化活動を行えるのではないか??

そんなアイデアが現れました。
そう、だから始めます。

島インターン。

2012年9月中旬、募集開始予定!

 

島インターンってこんな感じ

 

インターン期間は半年間(春から/秋からの2パターン)島インターンイメージ
各島につき1人募集(中之島/宝島/口永良部島/沖縄/四万十川の5ヶ所を予定)
・色々な地域に行くのではなく、1つの地域にガッツり入り込む
・その島の魅力を広く発信(ウェブやイベントの企画実施)
・期間中、2回島に滞在(島ステイ)できる(1回めは短め/2回めは1ヶ月以上) 
・1回めの島滞在のときに、島民の方からの要望や島の課題を分析。→ 解決方法をインターン生どうしで話し合う。
・2回めの島滞在のとき、1回めに分析したものを解決するためのアクションをおこす。
→ 地域活性化に貢献!

 

スケジュールはこんな感じ

 

9月:第1期島インターン生募集開始
10月:ミーティング(顔合わせ / 担当の島決め)
11月:Skypeで島の人とミーティング。2〜3月に実施する企画を練る。
12月:出発前ミーティング / 1回めの島ステイ
1月:島ステイ報告会 / ミーティング(企画の進捗具合の報告など)
2月:2回めの島ステイ(企画の実施 / 村おこしボランティア参加者のフォロー)
3月:島ステイ報告会
4月:報告会! 
→ 次は春入学のインターン生を募集!

これまでの記事