📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

渡嘉敷島コース、春休みのボランティア参加者募集中!

沖縄県の慶良間(ケラマ)諸島にある、渡嘉敷島には世界でも有数の透明度を誇る海があります。

世界中のダイバーが憧れる観光地ではありますが、小さい島ならではの課題も盛りだくさん。

島には3つの集落がありますが、村おこしボランティアの活動地となる渡嘉敷集落にはビーチがなく、他の集落と比べてもリゾートのような雰囲気はありません。

A日程では年に一度の大イベント、とかしきマラソンの開催があります。島外からもたくさんのボランティアが来ます。

イベントのお手伝いをしながら、様々な人との交流を楽しみましょう。

イベント以外では集落の課題解決が主な活動です。

高齢者の畑や庭の手入れのお手伝い、集落の草刈り、村の人とのゆんたく(おしゃべり)をしながら島の伝統を受け継ぐ…活動内容は多岐にわたります。

沖縄では2月はもう春で、桜も咲き始め、クジラが子育てのために温かい慶良間諸島の海にやってきます。

ぜひ渡嘉敷島で濃い10日間を過ごしてみませんか?

<日程>
A日程:2020年1月28日(火)〜2月6日(木)【9泊10日】
B日程:2020年3月3日(火)〜3月12日(木)【9泊10日】

<参加費>
38,000円(初参加の場合)/ 35,000円(リピート参加の場合)

<詳細>
https://ecoff.org/murabora/tokashiki

<お申し込み>
http://bit.ly/ecoff-orien