📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

2019年末年始のボランティア参加者募集中!

2019年末年始のボランティア参加者募集中!

みなさんこんにちは。前回の夏休みもほとんどの地域で満員となり、たくさんの方がボランティアに参加してくださいました。ありがとうございました。

さて、みなさん年末年始はどのように過ごす予定でしょうか?

実家でこたつに入りながらテレビを見る…のも良いのですが! 今年の年末年始は、村おこしボランティアに挑戦してみませんか?

ガッツリ農業しながら島人と触れ合う与論島コース

寒い本州を出て、南の島へ行ってみませんか?

鹿児島最南端、すぐ隣は沖縄本島という与論島は、どちらの文化も入り混じっている不思議な島で、(自称)離島マニアのスタッフ山田が大好きな島です。

山田が与論島を好きな理由は、ずばり「客人をもてなす心」!

というのも、与論島には「与論献奉」という客人をもてなすお酒の儀式があるんです!

どんな儀式なのかと言うと…、島人と客人は、お酒の杯を酌み交わしながら一人ずつ口上を述べます。

島に来た人は自己紹介を、島の人は歓迎の言葉や島の紹介をしながら。

そうやってどんどんお酒がすすみ、仲良くなっていきます。客人には必ず行う儀式…、それが与論献奉!

ということもあり、与論島コースは参加資格を20歳以上としているんですね〜。

素敵な島の文化なので、島人と交流しながら、ぜひ体験してみてください。

ちなみに与論島コースの活動内容は、ガッツリ農業! です。

特に耕作放棄地の整備は過去の参加者からも満足度が高いです。

農業は想像している以上に体力や精神力が消耗し、大変な作業ですが、終わった後の達成感は今までに味わったことがないようなものでしょう。

大変な作業も楽しみながら出来る、アナタの参加をお待ちしております!

村おこしボランティア【与論島コース】日程

A日程:2019年12月26日(木)~12月30日(月)【4泊5日】

B日程:2020年1月2日(木)~1月6日(月)【4泊5日】

村おこしボランティア【与論島コース】

馬好きもキノコ好きも見逃せない八幡平コース

暖かな南の島も良いのですが…、寒い東北で馬とマッシュルームと触れ合う年末というのもいかがでしょうか?

寒いからこそ感じる、温泉のぬくもり。

寒いからこそ強くなる、馬と人々とのぬくもり。

NPO法人東北開墾とのコラボでお送りしている八幡平コースは、地熱と引退した競走馬が力を合わせてマッシュルームを作っている超エコなファームでの生活を体験できます。

活動内容は、馬のお世話はもちろんのこと、地熱と馬の堆肥を利用した超絶美味なマッシュルーム(生で食べても美味しいんですよ!)の畑でのお手伝いなど。

馬好きも、キノコ好きも、はたまたエコな生活に興味のある人にもオススメのプログラムです。

村おこしボランティア【八幡平コース】

2019年12月16日(月)〜12月25日(水)【9泊10日】

村おこしボランティア【八幡平コース】

春休みの募集も、間もなく開始予定です!

2〜3月に開催するボランティアプログラムについては、11月下旬〜12月中旬にかけて募集を開始いたします。

いち早く情報を受け取りたいという方は、ぜひECOFFの公式LINEにご登録ください。

ECOFFの公式LINEを友だちに追加