この夏のボランティアが無事に終了!

2015年なつのボランティアも無事に終了。写真は宝島でのボランティアの様子

2015年の夏もすべてのボランティア活動が無事に終了いたしました。これもすべて、参加者の皆様と受け入れ地域の皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございます。

参加者の皆様が地域に行かれたことで、日々の農作業や新商品の開発、行事の実施などが大いに助かったという言葉を地元の方々からいただいております。

また、それらの作業だけではなく、外部からやってくる皆さんのエネルギーやアイデアなどもまた、地域の方々を活気づけることに繋がりました。

沖縄やんばるでのボランティア活動の様子

たったの1週間や10日間ていどでは誰もが納得できるボランティア活動はできないけれども、それをキッカケとして長く地域と関わっていく人が一人でも増えれば大成功だと私達は信じています。

今回のボランティアでは、自分の力を全て発揮できた方、不完全燃焼になってしまった方、もしくは自分のイメージしていたものと違った方、様々いらっしゃると思います。

しかし、そのなかで少しでも新しい発見や出会いがあれば、それもまた大成功なのだと強く信じています。

さて、ECOFFは代表である私、宮坂がお世話になった地域すべてに恩返しをしたいと思ったことがきっかけで始まり、今年で5年目となりました。

実は私自身も皆様と同じように地域を訪れ、そこでの出会いや発見を通じ生き方や暮らし方に刺激を受け、地域や地球環境にとって自分にできる最大限のことをしようと誓うこととなった経緯があります。

台湾の離島「馬祖」の調査にて。各国を代表する大学教授といっしょに

限りない将来のある、より多くの学生にこのような気づきを得て欲しい、もっと多くの地域の方々のお役に立ちたい。そう思ってツアー型のボランティア・プログラムを開始し、今でも新たな地域やより良いプログラムを開拓するために国内外の各地を巡っています。

今では年間に200名以上もの方がボランティア活動に参加し、多くの地域の力となってくださっています。たった一人の思いが、これほどに成長するとは5年前には思いもしませんでした。

このように成長し、この夏も無事にボランティア活動を終えることができたのは、本当に皆様のおかげです。この度はECOFFのボランティアを通じ、地域を訪れてくださり本当にありがとうございます。

沖縄やんばるでのボランティア、お別れの様子

ところで、皆様のボランティア活動は現地に行っている間だけではなく、地元に戻った今も、そして未来も続いていくということには気付きましたか?

具体的には、普段の生活で地域のことを意識したり、地域で作られたものを購入したり、周りの人に伝えたり、生活習慣を見直したり、将来移住をしたり…等、それらは自宅に戻ってからもできるボランティア活動です。

きっと、皆様はすでに無意識にしているのではないでしょうか。この夏に関わってもらったボランティア活動は、明るい未来へと続く「入り口」に過ぎないのです。

これからも皆様が訪れた地域をぜひ大切にし、何度となく足を運んでください。そしてもちろん、ご縁があればぜひその他の地域にも訪れてくださいね!

お知らせ

参加者 報告会・交流会を開催します!

2014年の参加者交流会の様子

多くの方から希望のあった「第4回 参加者報告会・交流会」を、池袋で11月21日〜22日に実施される日本最大の離島イベント「アイランダー」に合わせて開催いたします!

参加者報告会・交流会は、各地域の活動内容の紹介はもちろん、これまでECOFFの活動に参加した他の参加者と食事をしながらお話ができる機会です。

自分の日程のメンバーとの再会や、他の日程、他の地域のメンバーと貴重な情報を交換できます。さらに、島の方をスペシャルゲストとして招待することも予定しています! 懐かしのあの人に会えるかも? 前回は約40名の方が全国から集いました。皆様のご参加をお待ちしております!

※ただいま、宝島と沖島の方が参加予定となっております。

【報告会】
・日時:2015年11月21日(土) 15時〜17時
・場所:地球環境パートナーシッププラザ(GEOC)セミナースペース
(東京都渋谷区神宮前5-53-70 国連大学ビル1F)
・費用:ドネーション(寄付/カンパ)

【交流会】
・日時:2015年11月21日(土) 18時〜20時
・場所:未定(報告会会場付近)
・費用:3,000円〜5,000円を想定

※報告会と交流会の二部構成を予定しています。
※時間帯および場所は大きな影響のない範囲で変更となる場合がございます。

ご関心のある方は、下記URLから仮申込みをお願い致します! 同じ時期のメンバーをお誘い合わせのうえ、ぜひお越しください!

https://npoecoff.typeform.com/to/zjlKie

ECOFFのプログラムに参加したことのない方も歓迎です! 詳細が決定いたしましたら、仮申込者に再度ご連絡差し上げます。

学生支部(仮称)を立ち上げます!

ECOFF学生支部について

ECOFFでは、より良い活動を続けていくために、学生が主体となって情報交換をしたり、イベントへの出展や実施、地域活性化についての学習などができる学生支部の立ち上げ準備をしています。

もし、皆皆様に第一期生として力を発揮したいという気持ちや、NPOや地域活性化へのご関心があれば、ぜひ、お問い合わせからご連絡ください!

年末年始・春休みのボランティアを募集します!

年末年始の村おこしボランティアを間もなく募集開始

10月〜11月頃に、年末年始および春休みのボランティアを募集予定です。先行登録をされると、募集開始次第すぐにLINEまたはメールでお知らせいたします。

http://ecoff.org/eb-entry

今後も、村おこしNPO法人ECOFFと地域活性化をよろしくお願い申し上げます!

村おこしNPO法人ECOFF
代表理事 宮坂大智