写真は、青森で見た巨大な「立ちねぶた」です。

こんばんは。
本日から怒涛の1ヶ月間連続出張に来ております。
ちなみにブログは自動更新なので安心してください。

先月に青森県の米農家を訪ね、次は静岡、四万十(高知県)、
別府(大分県)、トカラ列島(鹿児島県)、屋久島(鹿児島県)と、
ほぼ日本縦断の旅です。

メインの目的は、今年の夏に行う「トカラ列島村おこしボランティア」
に関する住民説明会をトカラ列島で行うことです。

四万十では、四万十楽舎が行う「はちきんドラゴンラン」のお手伝いなのですが、
参加者が思いの外少ない(とても私の口からは言えません…汗)ので、
もはや身内で楽しむお祭りなのではないかと勝手に想像しています。

四万十まで行くのなら、静岡、別府、屋久島も一緒にしちゃえ!
と思ってこのスケジュールになりました。

とはいえ、1ヶ月もの出張。
この期間に自分の足で「トカラ列島村おこしボランティア」
ボランティアツアーの宣伝を行えないのはかなりの痛手です…。

でももう決まったことなので、私の留守中に手伝ってくださる僅かなスタッフと、
このブログを読んでくださっている読者様にボランティアの宣伝をお願いするばかりです。
って、なんて他力本願な…(^^;;

あ、もちろん、途中途中で自分でも宣伝しますし、
インターネットや電話でできることは出張中もバッチリやる予定です。

時々、出張中の様子もブログにアップしたいと思っています。(宮坂)