こんにちは、スタッフの阿久津です。

前回は羽田空港から鹿児島空港までの様子をレポートいたしました。
今回からは、実際のトカラ列島の様子をお伝えします。

さて、トカラ列島へ向かうフェリーは5月13日の23時に鹿児島港を出発しました。

今回乗船した村営船「フェリ-としま」は年に一度の健康診断便です。

トカラ列島には各島に診療所しかなく、病院がありません。
そのため、トカラ列島
(口之島、中之島、平島、諏訪瀬島、悪石島、小宝島、宝島)
の各島々に約1~2時間停泊し、停泊中に島民が健康診断を行います。

今回は特別便なので乗客は停泊中に途中下船ができました。
その機会を逃さず、私は各島々を散策してきました。

スケジュールは以下のとおりでした。

【5月14日】
05:10 口之島 到着

トカラ列島口之島

  ↓
08:15 中之島 到着

トカラ列島中之島

  ↓
11:40 平島  到着

トカラ列島平島

  ↓
13:45 諏訪瀬島  到着

トカラ列島諏訪之瀬島

  ↓
16:00 悪石島  到着(フェリー内で泊まりました)

トカラ列島悪石島

翌日 小宝島へ出航

 

【口之島】

口之島はトカラ列島で3番目の面積を誇る島で、島の中心部には里のカワがあります。
里のカワは昔の島民が生活用水と使用しており、現在は憩いの場になっています。

トカラ列島口之島 トカラ列島口之島のカワ

 

【中之島】

中之島は受け入れ農家さんの山下さんに挨拶。
中之島の記録は今後のブログでくわしくお届けします。

トカラ列島中之島

 

【平島】

平島はIターン者のHさんに島の案内をしていただきました。
東之浜海水場や大浦展望台、千年ガジュマルなどがありました。

トカラ列島平島 トカラ列島平島

 

【諏訪之瀬島】

諏訪瀬島はIターン者のKさんに案内をしていただきました。
この島はいまだに火山活動が盛んなので、島一周道路が作られていない珍しい島です。
また、高度経済成長時にYAMAHAリゾート計画で断念した
滑走路を見ることができました。

トカラ列島諏訪之瀬島

 

【悪石島】

悪石島は仮面神ボゼ祭りが有名な場所です。
また、温泉が3つもある島で海中温泉と湯泊温泉、砂むし温泉があります。

トカラ列島悪石島

短い時間でしたが、どの島も個性的で魅力あふれる島々でした。

いよいよ、明日は宝島に到着です。
宝島とは一体どんな島なのでしょうか?

ECOFF 阿久津


村おこしNPO法人ECOFF