📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

参加者の声

匿名希望(2024GW日程)

行く前は、人生で一度も1人で飛行機に乗ったことがなく、その地域に行くまでも不安な気持ちが多かったです。ですが、船乗り場で参加者のみんなと出会い、最初の受け入れ式を終え、これからのボランティア生活が楽しみになったことを覚えています。初めての農作業、初めての共同生活、夜みんなで見る満点の星空、何もかもが初めての経験で、毎日ワクワクしていました。今回農家さんの元で農作業を体験させていただいて、農家さんが毎日どれほどの努力をして美味しい作物を作っているかを身をもって体感し、そんな作物はこれからは更に大切に食べよう、産地を見て購入し、農家さんを少しでも支援したいと思いました。種子島は自然が綺麗で、地元の方も優しく、とても心地の良い場所でした。受け入れてくださった農家さん、世話人さん、一緒に過ごしたメンバーのみんなには感謝でいっぱいです。特に、ここで出会った7人とは10日間とは思えない濃い時間を過ごし、絶対にいつかまた会いたいと思います。そんな仲間ができました。参加前は悩んでいましたが、素敵な出会いがあり、本当に参加してよかったです。

匿名希望(2024GW日程)

どんな時も丁寧に対応していただき、行く前から不安を払拭することができました。また、現地でも最初から最後まで私たちが有意義なボランティア生活を送れるよう、サポート・アドバイスしていただき本当にありがとうございました。そのおかげで、たくさんの貴重な経験をすることができ、忘れられない思い出ができました。

匿名希望(2024GW日程)

行く前はすごく不安があると思いますが、ここでしかできない経験、出会いがあります!ぜひ参加してください!

Y.K.さん(2024GW日程)

行く前は不安が大きかったが、他では経験できないような10日間を過ごすことができて参加してよかったと強く感じた。

J.B.さん(2024GW日程)

島で生活することは地域の人との結び付きが大切であること、人と人との繋がりの大切さに気がついた。また今回行ったメンバーはほとんど関わったことがない人ばかりであったが、みんながお互いを思い会って生活することはとても良かった。

匿名希望(2024GW日程)

一生忘れない体験ができたことを心から嬉しく思っています。ゲストハウスイマココでは、様々な島民や宿泊者との出会いがあり、自分の価値観や世界がとても広がりました。名前の通り、今ここでしかできない活動、出会いを10日間で経験させてくれる場所でした。ここで出会った人は個性が強くて、温かくて、優しさで溢れていました。みんな大好きです!
あと、奥尻は山と海に囲まれていて、空気とご飯が美味しかったです♪五感をフル活用して、海と山の幸を堪能できました^_^
そして、活動後に行われるミーティングでは自分の考えや気持ちを振り返ることができました。ゆうとさんや他の方の意見に感銘を受けることもあり、1日の中で貴重な時間でした。今後もこの振り返りを大切に、日々の出来事を記録していこうと思いました。
この10日間で、自分が成長していく瞬間を生で感じることが出来ました。有意義な時間を本当にありがとうございました!

T.M.さん(2024GW日程)

ボランティアという形での参加でしたが、私たちはもっと現地の方にむけて何か助けてあげることができるのかなと思うほど、お金では買うことができない人間性であったり素晴らしいものをたくさん学ばせていただいたり世話人の方々に言葉で表せないあたたかいものをもらってばかりの素敵な体験でした。

T.M.さん(2024GW日程)

島への出発前日まであまり乗り気じゃなかった私がここまで楽しくて幸せな10日間を過ごすことができたのはメンバーはもちろんですが間違いなく楠田さんをはじめとした世話人の方々の存在であったと思っています。本当に今でもあの日に戻りたいと思ってしまうほど充実していた10日間であったと思います!みんなで春にまた奄美大島いけたらいいねと話していたのでまたみんなで訪れたときはお会いしたいです!!

匿名希望(2024GW日程)

黒潮町の人の温かさにはとても驚いた。10日間しか滞在しない私たちにたいして、とても優しく接してくださって、嬉しかった。私はもともと田舎に住んでいて、将来はもう少し便利な都会に住むと考えていたが、改めて田舎の良さを感じることができた。黒潮町で出会った人の生き方や言葉を忘れずに、これからも頑張っていきたい。

匿名希望(2024GW日程)

今回のボランティアでは世話人のけんさんに無人島に放り出されても生きていける人間にならと言うことで、ボランティアの中で生活に必要なこと、普段使い慣れたものを使わずに自炊することの大変さを知りました。ボランティアの中では無人販売機の小屋造りでは、想像以上に正確な作業が必要となり失敗することも多々ありましたが、失敗する中でできる様になっていくことが大事だということを学ぶことができました。

すべての投稿が表示されています 🥳