📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【ベトナムコース】の評判

薄井まいさん(2019春日程)

本当にこのボランティアに参加してよかったと思う。1日1日がとても濃かった。初めて知ることもたくさんあったし、多くのことを考える機会にもなった。ここで体験したことは一生の宝物だと思う。

S.K.さん(2019春日程)

農作業は、日本人が経営する有機農業の農場であった為か日本で行われる作業と共通した点が多く驚いた。また、熱帯特有の作物を生活の中で見ることができ、良かったと思う。日本と環境が大きく違うため、自己の体調管理がより大切だと実感した。

K.T.さん(2016年3月に参加)

何となく行っても、海外という土地柄やベトナムという発展途上の国なので 必ず得られるものがあると思います! ぜひ参加してみてベトナムという国を感じ取ってください!

K.I.さん(2016年夏に参加)

今回のボランティアでは、農業についてももちろん学べましたが、それ以上に、自分について考えさせられることが多かったです。 自分の視野が狭かったこと、自分とはどういう人物かということなど、多くのことを学ぶことができました。

青山きぬさん(2016年夏に参加)

やっていることは農作業ですが、ベトナム人と友達になれます。日本以外に好きな国ができます。自分のことを好きでいてくれる人がきっとできます。別れるのが辛いぐらい、本当に楽しい時間を過ごすことができます。 「シンチャオ(こんに