📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

聞き取り

沖島に来て6日目です。今日もいい天気で最高でした!

今日は午前中に島の方にお話を聞きに行きました。「沖島の暮らし伝え人」という冊子に掲載するためのものです。その方の生い立ちや島のことについて新たに知ることがたくさんあり、とても興味深く聞くことができました。瑞宝双光章を受章した際の勲章も見せていただき、すごい方のお話を聞けて貴重な経験ができたなと思います。これからの沖島について考えるきっかけにもなりましたし、この話を聞いて終わりではなく伝えていく必要があるなと強く感じました。

午後からは午前中のお話を書き起こすグループと島のゴミ拾いをするグループに分かれて活動しました。私はゴミ拾いの方に行き、湖沿いのゴミが多いところを重点的に拾いました。島の子供やおじいちゃんおばあちゃんと話すこともでき、良い時間でした。綺麗な沖島が続いていってほしいです。

そして、今朝5日間を共に過ごした大切なメンバーの1人が一足先に帰ってしまいました。たった5日間ではありましたが、ずっと一緒にいたような気がして感慨深いものがありました。でも、またすぐに会えるよね!7人で会えるの楽しみにしてるよー!

あと2日ですが、残りの2日間も楽しみながら頑張って活動していこうと思います!