📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

【村おこしボランティア、参加者の声をご紹介!】 田舎で「…

【村おこしボランティア、参加者の声をご紹介!】

田舎で「村おこしボランティア」に挑戦してみよう!
https://ecoff.org/murabora/suwanose


Q.活動に参加する前と後で、田舎の生活に対する印象に変化はありましたか?

A.あった
ボランティアに参加する前は、田舎では人々がのほほ〜んと暮らしているイメージがあったが、実際には1日中精一杯働き、大変な仕事をしていることがわかった。

Q.今回参加して、あなたが感じた田舎の「いいところ」「悪いところ」を教えてください。

A.〈いいところ〉村の人たちはあたたかい。
初対面でも笑顔でいろんな話をしてくれる方もいた。自分も、いつもより優しくいられた気がする。
〈悪いところ〉売店が1日3時間しか空いてない。
24時間営業のコンビニのありがたみが身にしみた。

(N.Hさん-2014年春に宝島コースに参加)

都会の便利さのありがたみを感じますよね~。でも、田舎にはそれ以上の魅力があふれています☆

トカラ列島・諏訪之瀬島のコースでは、まさに「自然の中の暮らし」を体験できます!
https://ecoff.org/murabora/suwanose