📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

【村おこしボランティア、参加者の声をご紹介!】 離島、秘…

【村おこしボランティア、参加者の声をご紹介!】

離島、秘境、海外、山村・・・で「村おこしボランティア」!
https://ecoff.org/murabora/takara

今日はトカラ列島・宝島コースに参加された方の声をご紹介!

Q.今回参加して、あなたが感じた田舎の「いいところ」「悪いところ」を教えてください。

A.とにかく自然に溢れていて、都会で生活していては見られないようなものをたくさん見ることができた。海や鍾乳洞、展望台からの景色などとてもキレイだった。また、時間に縛られずに生活出来る所もいい所だと思った。

Q.ボランティア中、もっとも印象にのこった作業は何でしたか?

A.らっきょうの収穫と選別。
収穫するは思っていた以上に大変で、労力を使うことが分かったから。また、出荷するまでにもいろいろな手間暇がかかっているのだということを身をもって実感したから。
(Y.Cさん-2014年春に宝島コースに参加))

景色、農作業など、普段の生活とは全く違う10日間。あなたも体験してみよう!