島インターン【沖縄やんばる】半ボラ、半オフ、プチ移住。

大人の島ながれ【沖縄やんばるコース】は、日々の生活を忘れ、非日常的でリラックスできる時間を求めているアナタにピッタリの旅のプランです。

半日は現地の方と地域のお手伝いや農作業等を体験し、半日はアナタだけの島時間を体感してください。

ご都合に合わせて期間を選べるうえ、1週間前に予約すれば大丈夫なので、旅の途中にふらりと寄ったり、有休を賢く過ごしたい方にオススメです。

ココがオススメ!
ご都合に合わせ1泊2日から日程を選べます!
 地域のお手伝いを通じ、より深い旅ができます!
沖縄屈指の美しい湾でカヤック体験もできます!

初めての方、大歓迎! 


1,大人の島ながれとは?

大人の島ながれ大人の島ながれは、島暮らしや田舎暮らしを体験したい方や、
日々の生活を忘れて島時間を体感してみたい方のための
島生活体験プランです。

誰も知らないような場所へ行き、プライベートな時間を過ごせるうえ、
現地の方との農業体験などもできるため、普通の観光とは違う体験を楽しめます。

ボランティア活動を含めているため比較的低価格で滞在できるのも魅力。
ときには、遠くの島にながれてみましょう。

詳しくは、大人の島ながれの概要ページをご覧ください。

 


2,沖縄やんばるとは?

[one_third_first]沖縄やんばる・二見の位置[/one_third_first]

[two_thirds_last]二見以北地域(やんばる)は海と山に囲まれた自然豊かな場所で、 観光開発がほとんどされていないため手つかずの自然海岸が残り芸能人がお忍びで訪れたり、 映画やドラマの撮影で使われたりする知る人ぞ知る名所です。

ウミガメもたくさん産卵に来たり、ジュゴンも定期的に確認されています。
地域の方のつながりも強く、様々な人が協力しながら地域を盛り上げる活動が活発になりつつあります。[/two_thirds_last]

    海も山もある、沖縄のなかでも贅沢な地域です!


    3,大人の島ながれ【沖縄やんばるコース】の魅力

    観光とは一味違う体験をしよう観光とは違う特別な体験ができます

    大人の島ながれにはスケジュールはありません。
    逆に言えば、あなたの積極性次第で特別な体験ができるかもしれません。

    沖縄やんばるコースでは、地域づくりコーディネーターの深田さんが、
    皆さんの滞在をコーディネートしてくれます。

    イベントのお手伝いをするも良し、農家さんのお手伝いをするも良し。
    状況に応じて観光とは違う体験を提供いたします。

    地域づくりコーディネーターの仕事を覗いてみよう地域づくりコーディネーターの仕事を覗けます

    現地であなたの旅をお手伝いしてくれるのは、
    2012年に移住したばかりの地域づくりコーディネーターの深田さんです。

    地域づくりってどんな事をしているんだろう?

    もしそんな疑問があれば深田さんに言ってみてください。
    あなたにもできる、沖縄やんばるを盛り上げるお手伝いを紹介してくれます。

     

    やんばるでのシーカヤック低価格で長期間、沖縄にいられます。

    大人の島ながれは、エコツアーではなく、ツアー型のボランティアです。
    そのため、労働の対価として低価格でシェアハウスに滞在できます。

    通常は滞在費がかさんでしまい、なかなか長く滞在できない沖縄ですが、
    ボランティア活動をすることで安価に滞在できます。
    更に、離島での生活体験ができるので、まさに一石二鳥です。

    もちろん、社会貢献ですから地域の方にも喜ばれ、
    多くの参加者が、素晴らしい経験と思い出を持ち帰っています。

     


    4,体験できること

    [one_third_first]沖縄やんばる参加者の3人
    やんばるの美しい自然を満喫[/one_third_first]

    イベントの参加や運営
    様々な活動に参加できます

    [one_third_first]観光とは一味違う体験をしよう
    地元の農家さんのお手伝い[/one_third_first]

    image-1収穫作業
    やんばるでのシーカヤックシーカヤック

    その他いろいろ、行ってからのお楽しみ。


    5,現地コーディネーターからのメッセージ

    [box_yellow]
    深田友樹英さん

     名護市二見以北地域は10の小さな集落の住民が立ち上がり、
    みんなが笑顔で暮らせる地域づくりを目指しています。

    10の集落で出資をしてつくられた
    わんさか大浦パーク(直売所、交流拠点施設)を軸に新しい仕事づくり、
    地域内外のつながりづくりが行われており、
    やんばるの地域おこしのモデル地域となるべく、
    名護市からの強力なバックアップもいただき
    地域内外の様々な方が連携して地域おこしに取り組んでいます。

    まだまだ、地域おこしについては「ひよこ」のような地域なので取り組みは未熟ですが、
    地域の方はあたたかく、胸が熱くなるような想いを持った方もいます。

    そのような地域の方と関わり、想いがカタチになるようファシリテートする
    コーディネーターの仕事はこれ以上ないと思えるくらい面白いです。

    今回のボランティアはイベントの準備メインなので大変さもありますが、
    一緒に汗をかきながら、地域の方も一緒に楽しく準備を進められたらと思っています。

    コーディネーターチームに加わってくれるメンバー(地域おこし支援員)も
    これから3名募集します。
    移住定住の取り組み、地域おこし人材の募集を今後も行っていく予定なので、
    将来、農村、島に移り住んでみたいと思っている方にもオススメです。

    人、風景、自然、食、風、香り、想い、暮らし
    この地域を訪れたらきっと魅力にぐっと引き込まれるはず。
    春のさわやかな沖縄やんばるでお待ちしています。

    沖縄やんばる地域コーディネーター 深田友樹英[/box_yellow]


    6,例えばこんな旅はいかが?

    日程(4泊5日・21,000円

    時間内容 
    1日目お昼頃沖縄県のバス停「名護市役所前」に集合
    現地スタッフがお迎えいたします
    2日目午前地域のイベントの準備に参加
    午後集落を散歩してゆっくり過ごす
    3日目午前地域のイベントの本番に参加
    午後大浦湾でカヤック体験
    4日目午前カヤックで朝焼けを見に行くやんばるでのシーカヤック
    午後地域の農家さんのお手伝い宝島の島らっきょう
    5日目午前島ながれ終了

    ※スケジュールは参考例です。

     


    7,宿泊場所情報

    名称:大浦ボランティアハウス
    部屋の種類

    和室2部屋

    携帯電波 | 公衆電話

    △(ドコモ、auは良好。ソフトバンクはところにより圏外) | X

    インターネット | テレビ

    △(現地コーディネーターのwifiルーターを使用可能) | ◯

    浴室

    △(シャワーのみ・ドライヤー無し)

    洗濯機 | 乾燥機

    ◯ | X

    売店
    自動販売機

    ◯(徒歩3分)

    ※現地の関係者の数によって、他の宿泊施設に変わる場合がございます。
    ※複数名参加者がいる場合、または他にゲストがいる場合は男女別の相部屋となります。
    ※滞在中の食事は参加者どうしでの自炊が基本となります。必要な食材は現地でご購入ください。


    8,詳細情報

    体験できる内容

    沖縄やんばるでのイベントのお手伝い
    沖縄やんばるでの農作業のお手伝い
    海水浴
    シーカヤック 他
    ※体験内容は天候や状況により変化します。

    得られる物

    離島での生活経験
    第2のふるさと

    期間

    1泊2日〜
    ※2月、3月、8月、9月は「村おこしボランティア」に空きがある場合のみ手配可能です。

    場所沖縄県名護市二見以北地域
    現地
    コーディネーター
    深田友樹英(名護市地域づくりコーディネーター)
    対象

    18歳以上で健康な方(高校生は不可)
    ※学生の方は、「村おこしボランティア」の参加をオススメします。

    参加費10,500円〜 【詳しい料金表を見る
    ※現地での食材費と、現地までの交通費は含みません。
    ※参加費は日数に応じて変化します。
    参加費に
    含まれる物
    自然体験費・ボランティア保険・諸経費・寄付
    ※宿泊費は無料です。
    定員各回5名前後

    ※参加費について
    参加費には、村おこしNPO法人ECOFFの運営に必要な寄付金が含まれています。

    ※保険について
    村おこしNPO法人ECOFFが一括して、東京社会福祉協議会のボランティア保険(天災A)に加入いたします。

    ※キャンセルについて
    受付完了後のキャンセルをご希望の場合、参加費の50%をいただきます。なお、出発日の1週間前を過ぎてからのキャンセルにつきましては、参加費のご返金はいたしかねますので、ご了承ください。参加確定時点で農家さんが受け入れのための準備をしてくださっていることや、諸経費がかかっていることを加味のうえ、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。


    9,参加者の声

    [box_yellow]田舎でとても静かな地域だったので、自分自身についてゆっくり感じることができたのが良かったです。

    2013年春の参加者 坪田昌紘さん

    農作業をすることで大変さが分かり、消費者としての考え方が変化した。
    農家さんとお話することで、今後の農林水産業の可能性を感じた。
    現地の人と沖縄のいろんな場所を巡ることで、いつもの旅行では体験できないことがたくさんあり、楽しかった。

    2013年春の参加者 匿名希望[/box_yellow]


    今すぐお申し込み 説明会に行く


    9,アドバイス

    [box_yellow]沖縄までの交通は、早い時期に予約すればするほどお安く済みます!
    ECOFFでは、コストの面から下記航空会社のチケットをオススメしています。

    まずは、今予約したら交通費がいくらかかるかチェックしてみましょう。

    羽田・成田名古屋・福岡などから行く場合:スカイマーク(http://www.skymark.jp/ja/)
    成田から行く場合:エアアジア(http://www.airasia.com/jp/ja/home.page
    神戸・宮崎・鹿児島から行く場合:ソラシドエア(http://www.skynetasia.co.jp)
    大阪から行く場合:Peach(http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx)

    ※その他にも交通手段はありますが、比較的価格の低い航空会社を紹介しています。
    また、この情報は最低価格を保証するものではありません。
    [/box_yellow]

     


    11,よくある質問  

    [faq group=”faq-nagare”]

     


    今すぐお申し込み 説明会に行く


    村おこしNPO法人ECOFF