今日は活動最終日! フェリーが延長すると予想をしていて、日曜日に帰れると思っていたら、放送で明日フェリーがでると聞き心の準備ができていませんでした。

らっきょう畑の活動をやっている最中だったので、午前と昼、少しやってからは、フリータイムにしてもらいました。

悪石島小中学校で子供達とサッカーをやり、たくさん汗をかき、楽しみました! とにかく子供達は元気でいつもパワーをもらってました。

そのあとは、毎日お世話をしてもらった西澤くんに魚釣りに連れていってもらいました。

たくさん連れていってもらった魚釣りも明日で最後! とても悲しくなりました。

夜は、西澤くんと3人でカレーを食べ、色んな話をして盛り上がりました!

約1週間のボランティア、長くて短く、しかし一日いち日が自分達にとって、とても新鮮で丸一日をフルで活動していた日もあり、充実した毎日を送ることができました。

これも島の方々の支えがあり、島での心地よい環境で生活できたからだと思います!

明日の午後には、島をでます! 本当なら午前でしたが、悪石島の神様が自分達に「時間」というご褒美をくれたのだと思います!

ご褒美でいただいた「時間」を満喫し、最後の時間楽しみたいと思います!


村おこしNPO法人ECOFF