悪石島二日目です。

朝はまず、西澤さんと一緒に、木の苗の植え替えをしました。作業を始めてわずか5分で、お茶と羊羹の差し入れをいただきました。美味しかったです。

苗は、一番小さいのだと5センチくらいのものでしたが、5年ほど経つと腰くらいの高さまで育つそうです。西澤さんに教えていただきながら人生初でクワを使いました。腹筋に効きました。

次に、ヤギのエサやりにいきました。生後2ヶ月という小さいヤギが可愛らしかったです。抱っこしたらあたたかかったです。生き物ってあったかいですね。

エサを持っていっても最初はお腹いっぱいという顔をしていましたが、しばらくすると勢いよく食べ始めました。

お昼ご飯に、西澤さんの畑でとれたばかりのスナップエンドウをいただきました。茹でてマヨネーズにつけて食べました。甘くて美味しかったです。

(皆さんはスナップエンドウとサヤエンドウの違いがわかりますか? 太っているのがスナップで痩せているのがサヤです。標準体型の人は見分けがつきづらいです。)

午後はスナップエンドウ畑の掃除と手入れをしました。地面に落ちているエンドウを掃き、頭が重くて倒れている奴を立て直します。

差し入れでいただいたみかんが美味しかったです。食べてばかりいる気がします。

16時には作業終了で温泉です。16時に行くと一番風呂に入れますが、最初は熱いので入る前に温度調節をしておくのがコツです。

明日も楽しみです。