📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

島民の方々とバレーボールで交流!

悪石島四日目です。今日は一日西澤さんのお手伝いでした。

朝一番に、ヤギのエサになる葉っぱを取りに行きました。鉈の使い方を教わりました。さっくり切れると快感です。ヤギのところに持っていくと、親ヤギだけがいて、小さい子達はお出かけ中でした。そのうち帰ってくるそうです。

親ヤギの葉っぱへの食い付きが良すぎました。猛然と食べていました。帰り際に振り返ったときもまだ食べていました。お腹が空いていたようです。

次に、いつも入っている温泉の掃除に行きました。掃除をした日は入湯料がタダになります。洗剤をまいてブラシでこすると赤い汚れ? がみるみる落ちて気持ちいいです。「千と千尋の神隠し」で風呂掃除をしている千尋の気分です。

そして本日のメインイベント、スナップエンドウの収穫に行きました。商品になりそうな、青々として肥えているのを摘み取ってバケツに入れていきます。すぐバケツがいっぱいになりました。色もよくて太さも立派な、パーフェクトな子を見つけたときは喜びもひとしおです。

午後は、収穫したスナップエンドウを箱詰めしました。昨日作った段ボール箱に、スナップエンドウを1キロずつ入れていきます。

綺麗な梱包の仕方を西澤さんに教わりました。ヤ○ト運輸のおばさんより教え方がわかりやすかったです。

その後は、出荷基準に達しなかったスナップエンドウを摘みました。汚れていたり、サイズが小さすぎる子達です。彼らはとしこさんのお宅に貰われていきました。

今日もとしこさんのお宅でコーヒーとお菓子をご馳走になりました。ザラメ入りのコーヒーと、魚の燻製が美味しかったです。

夕食後、津波古さんの奥さんと一緒に、バレーボール@学校の体育館に行きました。メンバーは学校の先生方はじめ島民の方々です。今日は6人×3チームに分かれての試合でした。皆さん毎日練習なさっているとのことでかなりハイレベルでした。

私は運動神経ゼロ(体育のバスケやバレーではできるだけボールに触らないで済む位置に隠れていた)なので、あてのない方向にひたすらボールを飛ばしまくっていました。それでも皆さんとても優しくフォローしてくださいました。楽しかったです。

明日はいよいよ山下さんが来ます! 楽しみです。