📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

雨の日はお菓子作り!

悪石島六日目です。今日は朝から雨模様で、観光にも行けず、一日オフになってしまいました。

食料を注文する際、ホットケーキが食べたいと思ってホットケーキミックスを買っていたのですが、それを使ってお菓子作りをすることにしました。

午前中はバナナスコーン(のようなもの)を作りました。バナナをすりつぶし、ホットケーキミックスと混ぜてフライパンで焼くだけの手抜きお菓子です。火加減をよく考えずに焼いたら焦げました。味はバナナの味でした。

昼食後に、津波古さんに、昨日取り付けた伊勢海老の仕掛けの結果を見に連れていっていただきました。結果は惨敗でした。

底(?)が破れて石も秋刀魚も消え、引き上げられたのはパンストの残骸だけでした。パンストごと、何物かに食いちぎられてしまったのでしょうか。やはり伊勢海老は簡単には捕まらないようです。

雨模様が続いていたので午後も仕事がなく、お菓子作り第二部に入りました。

「お米ドーナツ」なるレシピを発見したので作ることにしました。炊いたお米をすりつぶし、ホットケーキミックス、ヨーグルトを加えて混ぜ、一口サイズに丸めて揚げます。ココアパウダーでココア味のものも作りました。

唐揚げあるいはサーターアンダギーのようなものが出来上がりました。外側はさくさく、中はもっちりの食感です。見た目は微妙でしたが美味しかったです。

紅茶とともに3時のおやつと洒落こみました。悪石島でこんな優雅な時間を過ごすことになるとは予想だにしていませんでした。

!これから島に行くボランティアの皆さん、急なオフができたときにお菓子を作れると楽しいので、食料を注文する際はホットケーキミックスを頼んでおくのがおすすめです。きっと大活躍してくれます。!

明日こそ観光の予定です。楽しみです。