悪石島1日目!

11:00頃に悪石島に無事到着です。波に揺られて船酔いも少し…。

お昼は地元の食材を使ったたくさんの料理!  お刺身、煮物、天ぷら、燻製、しまらっきょうetc…とっても新鮮で美味しかった。ご当地のしまらっきょうは永遠に食べられそう!

個人的には魚の燻製はお気に入り。市場には出回らないお魚だそうです。あかぼう?

お昼からは、世話人の津波古さんに山の上まで連れて行って貰いました。軽トラで揺られながら、くねくね道の山を登るとそこには絶景がありました。今回は少し曇りだったので、遠くの方まで綺麗には見えませんでしたが、それでも迫力十分です!

さらに、明日からの作業場にも少しお邪魔しました。竹林を開拓して、作業をしておられました。明日から精一杯お手伝い頑張ります!

その後は温泉へ!  湯加減もよく、ゆっくり旅の疲れを癒すことができました。明日からも温泉で癒されます。

そして、晩御飯は自炊!  慣れないながらもご飯、お味噌汁、野菜炒め、それと頂いた筍を食べました。ここの筍は柔らかくて食べやすくて美味しい。明日からの自炊でどんどん腕を上げていきます!

初めて出会った仲間とこれからもっと仲もよくなって、これからの悪石島ボランティア楽しみます!