📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【悪石島コース】

悪石島初日

9月4日の21時にフェリーとしま待合室に集合し、今回のボランティアメンバーと対面。

これからの島暮らしへのワクワクもありましたが、出身地や大学、年齢の違うメンバーとの出会いもまた素敵なものだと思います。

皆すぐに打ち解け、フェリー内を探索したり、お喋りしたり…航海中さえ楽しめました。

悪石島に着いたのは9月5日の午前11時前。

中島さんと合流し、今日はインゲン豆の種まきを少しだけお手伝いさせていただきました!

インゲン豆の種はピンクマーブルで、お菓子のようです…!

また、テレビの取材が来られたので、私達ボランティアもインタビューに答えました。

悪石島は、観光名所として注目を浴びつつある場所のようです!

作業後は湯泊温泉と海中温泉を体験。源泉は熱かったですが、気持ちよかったです!

温泉の後は、盆踊りを見ることができました。独特な歌と踊りを見ることができ、島に来た!感が味わえました。

悪石島小中学校の先生と色んな話をしたり、ここでテント暮らしをしている男性に少し島の見所を教えていただいたり…。

悪石島ではIターン農業をする若者が少なくないそうで、少し驚きました。

島暮らしはやはり魅力的…!

悪石島生活初日からさっそく楽しめました。

明日は一大イベントのボゼ祭り。島中が賑わうようです!