今日は朝から島の託児所へ連れて行ってもらいました。

多世代交流施設という場所で、1歳以上の子供達を週に3回午前中に預かっているそうです。

子供達と一緒に遊んで、少し癒されました。

その後は、西澤さんの畑に風よけのネットを張る作業(平張りと言うそうです)を行いました。

午前中の平張りはネット同士を縫って大きくする作業をしました。

みんなで知恵を絞りながら作業を進めていくのが楽しかったです。

昼食後は、毎日お世話になっている温泉の掃除をしました。温泉につかるのには、島民以外の人は200円を支払うのですが、温泉掃除をした日は無料になります。

週に3回島民の方による輪番で温泉掃除を行っているらしく、今回は島の小中学校の先生方と一緒に作業をしました。先生と少しお話しが出来たのが楽しかったです。

掃除を終えた後は平張り作業の続きを行いました。縫ったネットを畑の上にかぶせて針金で固定する作業です。

私を含め5人で行い、3時間ほどで完成しました。みんなで協力して上手く張れたので、本当に嬉しかったです。

その後は私の希望により、魚釣りリベンジに連れて行ってもらいました。

しかし、今回も釣れませんでした。機会があれば次こそは釣りたいです。

そして家に戻り、夜ご飯を食べた後は小中学校の体育館で行われるバレーボール大会に参加しました。毎週金曜日の夜に、大人達で集まってバレーボールをされているそうです。

私にとっては久しぶりの運動で、全く戦力にならなかったのですが、それでも凄く楽しむ事が出来ました。

特に島の方達の仲良さげな姿を見る事ができ、とても暖かい気持ちになりました。

今日も凄く盛りだくさんで、楽しかったです!


村おこしNPO法人ECOFF