📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

子供の体力無限大!

今日は朝から田植えの作業をさせていただきました。天気予報が雨っぽくて心配していたのですが、あまり雨も降らずむしろ曇っていてくれたおかげで作業の時に暑くならずに救われました。田植えは前々からきついと聞いていたのですが、実際想像以上に土に足を奪われて一歩一歩がめちゃくちゃしんどくて、終わった時にはバテバテでした。

でも途中の昼ごはんのときに山奥にある知る人ぞ知る隠れ名所にピクニックのような感じで連れていっていただいてそこは自然がめちゃくちゃ綺麗な場所で、さらに弁当を食べさせていただいた後にはオカリナの即興の演奏も聞かせていただいて、そのときにはそこが神秘的な空間に感じられて自分が自然と一体になったかのようでした。

夜は歓迎会をしていただき地域の人々が集まってBBQをしました。そのとき来ていた子供達がほんとに可愛すぎて最初はめちゃめちゃ元気に遊んでいたのですが、途中から子供はそのままずっと元気だったのにこっちが疲れてしまってました。最初っからバイバイ言うまでずーっと子供は全員元気でそのエネルギーはあのちっちゃい体のどこからでているのか不思議で仕方がありませんでした。でも子供達と遊ぶ時間はめちゃくちゃ楽しくてひさびさに心が童心に戻った気がします。体はそうはいきませんでしたが笑

今日はこんな感じで朝から晩まで盛りだくさんな内容でした。明日は天気によってすることが変わるみたいですが、何をすることになっても楽しんで頑張ろうとおもいます。