📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

シブリの苗

5日目は、雨が降ることもなく少し暑いくらいのお天気でした。

今日は野菜の苗を植えるお手伝いをしました。植えたのは、奄美ではシブリと呼ばれる野菜で、冬瓜のことだそうです。畑には雑草がたくさん生えていて開拓しているみたい(笑)なんて話しながら、それを抜いたり刈ったりして苗をひとつひとつ植えていきました。肥料は少し土と混ぜてから苗を植えないと根が肥料やけしてしまうこと、水がたまらないように苗の周りの土はならしておかないといけないことなど、いろいろな話を聞きながら作業をするのはとても興味深くておもしろかったです!

お昼ごはんは、農家の方の家におじゃましていただきました。食事をするたび思うのですが、トマトが甘くてとてもおいしいので島に来てから今までよりすごく好きになりました…!ごはんの後少しだけお昼寝をしてスッキリしたところで、午後の作業を開始しました。午後は植えた苗のまわりにサトウキビのしぼりかすで作られた資材をかぶせる作業をしました。これを置くと土の中の微生物が活性化したり保温効果があったりするそうです。最後に雑草取りをして畑での作業が終わりました。はじめは何もなく草だらけだったところが1日かけてシブリの畑に変わり、うれしくなりました!帰りには、ジェラート屋さんと海に連れて行っていただきました。作業した後ということもあってすごく気持ちがよかったです!

明日はパッションフルーツ農家さんにお世話になります!今日の作業中にたくさんパッションフルーツのお話を聞いたのでいまから楽しみです!