奄美大島完結!

とうとう、終わりたくない奄美大島での生活が最終日を迎えました。

今日は作業はなく、成田空港組6人が午前に、関西空港組4人が午後に、それぞれのフライトで家路につきました。

朝は、奄美大島北部コースの世話役であり、私たち10人の奄美の父である楠田ファームの楠田さんとともにECOFF認定証の授与式を行いました。

これからばらばらになってしまう私たちの門出を祝福してくれているかのように、雲のない晴天で青空が広がり、宿の目の前にある海は真っ青に輝いていました。

そんな美しい奄美の海をバックにみんなでたくさん写真を撮り、10人とのお別れはもちろん、奄美大島の自然豊かな景色とのお別れがとても寂しかったです。

ボランティア活動は終わってしまったけど、地方から集まってきた10人だから、これからはそれぞれの道で、奄美大島で学んだことや感じたことを、新たな挑戦に繋げていきます!

この活動を通して出会えた全てのことに感謝でいっぱいです。

初対面の日から一つ屋根の下で10日間の共同生活を乗り越えた10人のメンバー、たくさんたくさんお世話になった楠田さん夫妻、私たちを受け入れてくださった栄農園さん、渋谷さんのまるか農園、りょうさくさんのあまおと農園、fioreの小池さん、FM龍郷さん、そして、奄美大島の豊かな自然と壮大な山々、大きくて美しい海、満点の星空、優しくて暖かく、いつも陽気な島の人々…。感謝してもしきれないくらいのありがとうをここで伝えます。

来る前には不安でいっぱいでしたが、後悔はなかったと言い切れる10日間になりました。

また必ず、大好きな奄美大島に帰ってくることを誓います!

ありがっさまりょーたー!!!

ゆうの・さき・ともこ・はづき・ちさ・ゆのか・りょうか・ひかる・まほ・みほ