村おこしボランティア【台湾 淡水コース】の作業中にダイコンを収穫!

今日はみっちり農作業デー! アマーの朝ご飯で体力をつけ、幸福農荘へ。ホウキで掃き掃除をすることから始まり、レタス畑にびっしり生えた草むしりをしました!

草むしりと言っても単純にむしればよいという訳ではなく、なかなか繊細な作業なのです! たくさーん生えた草の中から、レタスの芽を見分け、レタスを傷付けないようそっと抜くという繊細作業。初めは苦戦しましたが徐々に慣れていき、スピードアップ! 2時間半程で草むしりを終えました。

自然農法のお手伝いをする村おこしボランティア【台湾 淡水コース】参加者

そして待ちに待ったお昼ご飯! アマーの作ってくださったスペシャルお昼ご飯で体力回復っ! 午後に備えます。

村おこしボランティア【台湾 淡水コース】のおいしいお昼ごはん

午後は、食の現実を考えさせられるDVD鑑賞から始まり、お米の選別、そして、野原から農地への開拓をしました。慣れない作業と格好に体力の底を感じた(!?)1日でしたが、お役に立てたかなと感じる1日でもありました。明日も、たくさん勉強させていただくぞ!

食の現実を考えさせられるDVDを鑑賞する村おこしボランティア【台湾 淡水コース】参加者

塩水と熱湯だけを使う消毒法で米を消毒する様子