村おこしボランティア【台湾 淡水コース】で土づくりの作業をする参加者

今日の天気は曇り時々雨。朝ご飯を食べた後、幸福農荘へ。

まずは掃除をしてから土を網でこして石や木を取り除いてさらさらな土にする作業から始めました。そして前日の続きのレタス畑での雑草抜き作業開始! 今日は畑が濡れていたので足元が冷たく軍手もびしょびしょ。

今日作業した畝はレタスの苗も小さくて見つけにくく苦戦しました。畑も濡れていてドロドロになりながらの作業だったので前日のようにスムーズにはすすみませんでしたが黙々と頑張りました~。

自然農法で作られているレタスの畑

その後、畑の人参と蕪も使ってお昼ご飯をみんなで作って食べました。作業の後のご飯はとっても美味しくモリモリ頂きました!

自然農法で作られたニンジン

今日は日曜日だったので私達3人ともう一人の台湾人のボランティアのヂヂのみでした。

作業の後は4人で龍山寺まで行ってきました。日曜日+旧正月前のせいか、とっても沢山の人だかり! お参りをした後はヂヂおすすめの台湾フードにトライ。ハオチー!

村おこしボランティア【台湾 淡水コース】で訪れた龍山寺

またMRTとバスに揺られ夕飯はアマーのお家で残り物を3人で準備して頂きました~。今日も一日お疲れさまでした。辛苦了〜。