📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【台湾 淡水コース】最終日の記念撮影

豊かな人生とは何だろう?

村おこしボランティア【台湾 淡水コース】最終日の記念撮影

今日は幸福農荘最終日でした! 午前中は米の苗作りと、土作り、大根と人参の収穫と盛りだくさんでした。食べ物を作る大変さと、収穫の楽しさを改めて感じました! 毎日のご飯に感謝です!

お昼ご飯はアマーがすごいご馳走を作ってくれました! お腹いっぱい食べました! そのあと、レイさんから賞状をいただき、みんなで記念撮影。9日間お世話になりました!

そのあとも作業をしました。飼い犬のマーハオとニョニョと畑を走り回ったのも最高でした!

夜ご飯はCANと一緒に寜夏夜市に行き、またまたお腹いっぱい食べました! 阿媽家に帰ったあと、アマーからすごいお土産をいただきました! ほんとにありがとうございます! ほんとに、皆さんの優しさに感激です!

幸福農荘の皆さんの、自分たちの食べるものを自分たちで育て、自然と共に生活して、すべての生き物を大切にしている姿はとても素敵で、皆さんの笑顔がとても澄んでいて、本当に豊かな人生とは何か、みんなが考えなくてはならないと感じました。

幸福農荘と幸福農荘の皆さんに出会えて本当に本当によかったです! また来ます! ありがとうございました!