村おこしボランティア【台湾 淡水コース】で観光を楽しむ学生ボランティア

今日はオフ! 昨日は渋滞で帰りが遅くなったのでゆっくり過ごす日のつもりでした。午後から街に出て、中山~台北でショッピング。小籠包の名店「鼎泰豐」では本場の美味しさに感動しました!

村おこしボランティア【台湾 淡水コース】で観光を楽しむ学生ボランティア

本場鼎泰豊の小籠包に舌鼓!

名残惜しくも今日で先に帰国する仲間を一人見送った後、「寧夏夜市」へ。

村おこしボランティア【台湾 淡水コース】で夜市を楽しむ学生ボランティア

人々の活気、臭豆腐のにおいに圧倒されるばかりでした。そして早めに帰路についたのですが…。アクシデントが。

宿泊先へのバスに乗ったつもりが、声をかけてくれた地元の乗客によると、バスは逆方向だそうで…。知らない場所で降り、迷いながらも周りの人に助けられ、2時間かけてやっとたどり着くことができました。

乗り物は先に行き先を確認すること、困ったらまず地元の人に聞いてみること、情報は最新のものを…。失敗もいい教訓になりました。

そして、台湾の人々のやさしさと、日本の交通機関が時刻表・路線図通りに運行されることのすばらしさを実感した一日でした。

明日からも失敗しながらも学んでいきたいです!