D日程後半、良いスタートとなりました。

D日程6日目です。このD日程も半分が過ぎてしまいました。台湾に来てから1日があっという間に感じています。

今日は一日中農園で作業をしました。午前中は雨が降っていたのですが、午後からは晴れて暖かくなりました。

午前中はカモミール畑の除草と肥料やりをしました。雑草がかなり生えていて、結構根気のいる作業でした。

カモミールの除草・中耕

一旦昼ごはんを食べて、午後はその続きと、レタス畑の除草をしました。

カモミールの除草・中耕

その後、チンさんの硝酸塩の実験を見学させていただきました。

硝酸塩の実験

この実験は、自然農法のものや有機農法のもの、コンビニで買ってきたものなど、いろいろな方法で作られた野菜と水をミキサーで混ぜ、その液体に試験紙をつけて、その色で硝酸塩がどれくらい入っているのかを見るという実験でした。

硝酸塩が多く入っているものほど体に良くないのですが、自然農法で作ったものが圧倒的に硝酸塩が少なくてびっくりしました。

やっぱり農薬を使ったものは、見た目はきれいで美味しそうですが、実際は体に良くないものばかり含まれているということを改めて感じました。

硝酸塩の実験

17時ぐらいに農園を出て、夜は淡水駅の近くで食べ、その後は各自で好きな店を周りました。

今日は今までで1番作業をしたと感じる日でした。たくさん作業して疲れたので、早く寝て疲れを取りたいと思います。

明日は1日フリーなので、台湾観光を楽しみたいと思います!