📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

想像以上に自然にあふれた幸福農荘!

2日目の今日は初めて農場に行きました。昨日淡水に来た当初は想像以上に都会だと思っていたのですが、農場は想像以上に自然に溢れていました!

まずは自然農法はどのようなものであるかや畑に何が植えてあるかの案内を受けました。

自然の力の凄さや、タピオカの苗など見たことのないような植物に驚きました!

その後土を乾かすため、土の上の余計な草を取り除く作業をしました。6人で作業したため何とか出来ましたが、これ以上人が少なかったらと思うと…笑

昼食は自分達で収穫したオクラとササゲで料理をしました。除草作業の頑張りと自分達で収穫し料理したということもあってとても美味しく頂きました!

そこから昼寝をして起きると雨が降っていました。稲が濡れて腐ってしまわないように濡れない場所へ避難させて今日の作業は終了しました。

そこから淡水へ行ってサイクリングをしたりアイスの一部を食べたりと観光を楽しみました^_^

夜ご飯は陳さんの手料理を振舞って頂きました。色々なローカルフードを食べることが出来、色々な人たちと交流が出来て貴重な体験になりました^_^

参加者の仲も深まってきたので残り8日間協力して乗り切りたいと思います!!