📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

自然農法についてたくさん教えてもらいました!

今日は朝からアマーの朝ご飯と一緒に幸福農荘特製の濃厚な豆乳と豆腐を頂きました(めちゃくちゃ美味しい!!)

作業は午前中にヤムイモの草刈り、午後は胡麻の草刈りと畑の整理をするために苺の苗を植え替えました。

幸福農荘の主人レイさんは日本語も中国語もとても上手で、自然農法について沢山教えてくれました。

胡麻の畑では胡麻の収穫の仕方や胡麻の花の綺麗さについて話してくれました。

レイさんの農作業をする姿を見て畑をとても大切にしていることがすごく伝わってきました。

また、ジメジメと暑い畑で蚊に刺されながら草を刈る作業は大変で、あんなに美味しいささげや豆乳が作られるのには、沢山の時間とれいさんたちの気持がかけられてるんだなあと感じることができました。

お昼はアマー手作りカレーライスを頂きました。これにもササゲが入っていてササゲの万能さに感心しました。味はもちろんとっても美味しかったです。

作業の後はレイさんが組んでいるバンドのコンサートに行ってきました。サックスやドラムの演奏者は盲目の方で、レイさんはベースです。

とにかくレイさんの上を向いて歩こうのソロがかっこよすぎて惚れました。