島での日課と仕事について紹介します

今日は2日目です。

島の朝は早いとは覚悟していましたが、今朝はなんとお家で飼っている山羊が出産を迎えるという想定外のおめでたイベントがあり、4時半起床でスタートしました。(出産には間に合わなかったですが、産まれた小やぎはとても可愛かったです)

さて、今日は今回の活動の主な日課と今取り組んでいる仕事を紹介します!

日課は山羊の餌やりがメインです。

餌は山に入って約20頭の山羊の餌となる草木を切って運ぶのですが、これがめちゃくちゃハードでした。道もないような急斜面の山に入り、小型トラックいっぱいになるまで集めます。

山羊は好き嫌いがあるらしく笑、草木の種類を見分けながらノコギリできっていきます。

大変な作業ですが、いざ山羊たちに差し出すと我先にと美味しそうに食べてくれるので、とても癒されます!

次に今取り組んでいる仕事ですが、お世話になっているおうちにシャワー室を設置するというものと、土間に山羊の部屋を作るというのを、どちらもDIYで行うというものです。

実際にどういった作りにするかを河本さんご夫妻と相談しながら、採寸して概要設計し、材料を倉庫から探してくるというところまで着手して、明日から実際に作業に取り掛かる予定です。

想定してたDIYと比べて遥かにレベルが高いもので衝撃を受けましたが、ご夫妻にサポートいただき勉強しながらのチャレンジなので難しいですがとても楽しみです!

そんなこんなで終わった2日目ですが、早起きしたこともあり日が長く感じられ、刺激の多いとても充実した1日でした。

それがゆえに普段自分がどれだけ時間を無駄にしているかということも気付かされました。

まだまだ活動続きますので明日以降もエネルギッシュに活動していろんなことを学び経験していきたいと思います!