バナナのビニールハウスやDIY…盛りだくさんの4日目

今日の活動は朝6時のパンケーキ作りから始まりました!笑 このパンケーキは作業中のおやつ用です。

木の伐採などハードな活動をしていると、とってもお腹が空くので、休憩の時にいただきます!

午前中は、まず、山に行ってヤギさんの餌になる木の伐採をする組と、家で古着の選別をする組に分かれて作業しました。

私は家で古着を選別する作業を行いました。この古着は、外国人労働者の方などにお譲りする用の服だそうです。このようなリサイクルはとても素敵だなと思いました。最近はファストファッションが流行し、安く洋服が手に入るようになりましたが、昔は洋服は高かったので、一着一着をとても大切にし、着なくなった服は古着として譲る、というのが今よりもっと頻繁に行われていたそうです。ファストファッションの現代でも服を大切にする心を忘れてはいけないなと気付かされました。

その後、バナナのビニールハウスを見学させていただきました。ビニールが二重になっているだけで、暖房などは全く使用していないのに、ビニールハウス内は室温が格段に違くてとても暖かく、真夏のようでした。ビニールハウスの温室効果は凄いなと感動しました。ここで、きゅうり農家の方に農業の興味深いお話を沢山お伺いしました。江田島ではきゅうり農家になりたい場合、2年間の研修やビニールハウスの斡旋、補助金の制度が整っていて、きゅうり農家をはじめるにはうってつけの環境だそうです。きゅうり農家を目指したい方はまず江田島に行ってみてはいかがでしょうか?!

午後は昨日のヤギ小屋DIYの続きを行いました。順調に完成形に近づいてきています。完成がとても楽しみです!

今日も新しい経験が沢山の充実の1日でした!