ヤギの塀完成まであと少し!

江田島での活動6日目です!いよいよ折り返しとなりました。江田島で出会った仲間といるといつも笑いが耐えません。毎日楽しいです!6人それぞれ個性豊かな仲間達です^_^

今日の活動内容は、早朝から海岸沿いにヤギの餌の草を刈り行ったり、ヤギに餌をやったりしました。

ヤギとの触れ合いの時間は私にとってとても癒しの時間です。早朝でまだ眠たいときもヤギと戯れている時間は目が覚めます(笑)

ヤギを観察しているとヤギにも人のように個性があります。例えば、人懐っこかったり、臆病だったりです。また、ヤギの中でも餌を食べる順番が決まっていて上下関係があるんだなぁと感じます。餌を食べているヤギさんは本当に真剣です。みんなとっても可愛いです!

早朝の活動の後は、午前と午後でお世話になっている賢さんと若子さんのお家の前にヤギさんの塀を作る作業をしました!木をノコギリで切ったり、切った木に防腐剤を塗ったり、杭をハンマーで打ったり、インパクトで木にネジを打ったりなど他にも色々作業をしました。ほとんどが初めてしたことばかりで難しいですが、みんな容量が良く、直ぐに慣れて作業のスピードが早くなっていると思います。

賢さんは家にあるものをどんな風に工夫して使うのか考えていました。私達も色々アイデアを出し合ってヤギさんの塀をより良いものをにしました。やはり、材料を無駄なく使うってことは難しいですが、大切なことだと感じました。もしかしたら私たちの普段の生活で捨てていたものが新しいものに生まれ変わってまた使うことが出来たら嬉しいですよね!

塀ができると出産が近いヤギさんをお家の前に連れてくるみたいです!

あと少しで完成なので残りの作業も頑張ります!本日の写真は、みんなが使った道具を持っています^_^

楽しい江田島生活もあと少し!悔いのないように残りの時間を大切に過ごしていきます!