めでたい日

5日目も雨が降っていたので、家の中で麦とにんじんと大根の種をとりました。休憩がてら飲んだコーヒーはやっぱり美味しいです。午後は晴れたので、2日ぶりに外に出ました。やぎに久しぶりに会いにいき、餌をあげました。やぎかわいい!その後に草刈りをして、今日の作業は終わりました。

お話をする中で、車が脱輪したらどうするかという話になった時、僕がすぐに思いついたのは業者の人に連絡するというものです。しかし、わかこさんは友達を呼んで助けてもらうか、タイヤの下に小石を入れて頑張って動かすとおっしゃっていました。この話を聞いて、都会に住む人は何か困ったことが起きた時、お金を払ってサービスを受けようという考えになりやすいですが、島に住む人たちは「まずは自分や友達と一緒になんとかしてみよう」という考えが根付いているのだなと実感しました。都会に住む人は、全て自分やサービスを利用して物事を解決しようという考えの人が多いと思います。僕もそうです。これからは自分でどうにかしようと知恵を絞る、そして困っている人がいたらすぐに助ける、目の前の人に親切にする、そのような考えを持って生きていこうと思いました。

ちなみに今日は班員の1人の誕生日でした。みんなでケーキを食べました!うまくサプライズできたので安心しました(わかこさんのファインプレーのおかげ)喜んでくれたのが嬉しかったです。これもまた人に親切にするということですね!いぇい!

明日はオフ日です。オフを満喫します!