沢山の新しい出会い

6日目はオフ日で、色々な場所へ遊びに行くことができました。コロナウイルスの影響で訪問できない場所もいくつかありましたが、3日ぶりに天候にも恵まれ非常に楽しむことができました。

いつもよりものんびりと起床し、11:30頃に鹿川漁港の目の前にある天ぷら屋さん「天せい」でお昼ご飯をいただきました。少し早めに行かないと入れなくなってしまうほどの人気店で、今回も多くのお客さんが訪れていました。天ぷらと刺身、煮魚のセットを食べました。地元の新鮮な食材を使った料理はどれも美味しくて、また来たいと思います!

その後、自然豊かな食材を使って様々なパンを製造するパン屋さんの西村さんにお話を伺いました。可愛い煉瓦造りの家や自らの手で作った素敵な石窯を見せていただきました。西村さんは元々パン屋さんという夢を持っていた一方で、町おこし隊の一員として活動していたそうです。夢を叶えつつ島の活性化に尽力する行動力に感銘を受けました。

それからは、古民家を利用してEdwards Roastery Cafeというお洒落なカフェに訪れました。Edo夫妻は6年前に島へ移住し、古民家を改造して民宿付きのカフェを作ったそうです!堆肥を作ったり廃棄物の木材を家具にしたりと、興味深い工夫が沢山見られ驚きました。山や海の絶景を窓から堪能できるカフェで、建物の中は異国感溢れる素敵な場所でした。

最後に訪れたお店は2020/11/3にオープンした「ブリコラージュ17」というカフェです。店内からは海の絶景を見渡すことができ、アンティークなカフェは凄くお洒落でした。お庭には可愛い草花が植えられていたり、幸せを呼び起こす鐘があったり、テラス席などもありインスタ映え間違いなしです!アイスとスムージーがとても美味しかったです。

その後は海水浴場ではしゃいだり温泉で疲れを落としたり、大満足のオフ日でした!!

今回の江田島観光を通して様々な人やお店に出会い、島だからこそ他にはない魅力を発見することができました。明日からは本格的に作業が始まると思うので、楽しみつつも気合を入れて頑張ります!