畑作業&ほっこりした1日!

今日は、午前中と午後の少しの時間、畑のお手伝いをしました。じゃがいも、大根、にんにく、白菜などたくさんの種を植えました。腰を曲げての作業や、重いものを運ぶ作業が多く、農家の方の大変さを実感しました。また、じゃがいもは、そのままの生のものを半分に切って地面に埋めるという作業があり、始めは驚きましたが、そのほうが早く育つということを知り、畑仕事にはたくさんの知恵が詰まっているんだなぁと感じました。来年、美味しく育ってくれるのがとても楽しみです!

午後は、オリーブの枝を切り、わかこさんの知り合いの方に届けに行きました。お友達の方はオリーブのお茶を作っている方で、葉っぱと一緒に実も少し入れるといいお茶ができると豆知識を教えてくれました。できあがりが楽しみです。

今日も、1人の子が帰るということですごく寂しかったのですが、お別れするときはさようならではなく、いってらっしゃいと言うんだよとわかこさんがおっしゃっていて、とてもいい言葉だなと感じました。

今日は、わかこさんの知り合いの方と交流することも多く、そこでは「しっかり食べて元気になって帰るんよ、そしてまたきてね」などたくさんの優しい言葉をかけていただき、あたたかくて優しい人たちに囲まれて幸せな1日でした。