硫黄島5日目!

今日は、牛と猫とのおはようの挨拶からはじまりました! 景色のいいところで飼われているのはとっても羨ましいです! 猫も気持ちよさそう、、、

はじめの作業は、じゃがいもの種埋めでした! 畝を作るのは見ているより断然に難しくてみんな苦戦しました。農園の方に助けていただきながら、なんとか完成、、、!

そして、つぎに、バナナの株分けをしました! バナナも助け合って根付いていくんだなと思うと、大好きなバナナがもっと大好きになりました!! 島バナナは、甘かったり乾燥していたり様々らしいです。食べてみたい!!

最後に、鶏のところへ! 餌を囲んでいる姿が可愛らしかったです。食に感謝しようと本当に思いました。

午後は、さつまいもの畑をつくる一番はじめの作業をしました。根っこの部分を引っこ抜くのが楽しかったし、みんなで協力してやっていると作業がよく進むのであっという間に終わりました!

歩いている外国人観光客や会った島の子供たちとお話したりできて、今日も充実した一日でした!

今日で、ボランティアツアーの折り返し地点になりました。みんなと毎日作業していると楽しいことも大変なこともみんなでわけあえて、いい出会いだなと感じます! 島の人々ともたくさん交流できて毎日が新鮮です! 最後まで全力で役に立てるように4人で頑張ります!


村おこしNPO法人ECOFF