今日は農作業最終日でした。朝から各自担当者のところへ行き作業を行いました。私の班は畑へ行き、キャベツをトラックへつめこみ、キャベツやブロッコリーのカットと洗浄を行って市場に出せるようにするお手伝いをさせていただきました。天気の関係で初めてする作業だったのでしたが、丁寧に教えていただいて実施することができました。店頭に並ぶ野菜が出荷するまでの様子を知れてよかったです!

 昼食は茶屋というお店で、名物料理のエビフライ定食をいただきました!とても美味しかったです!

午後からは美島さんのかぼちゃ畑で液肥を野菜にまいたり、雑草とりをした後、夕方から巨大ソテツや、夫婦ガジュマル、夕日街道で日の入りを見たりして観光を楽しませてもらいました! 最後に日の入りを見れたのがとても綺麗で感動的でした!

 最後の晩御飯は巻き寿司やオードブルの差し入れ、農家の方々にいただいたタイモや春菊の天ぷら、タイモと豚肉の炒め物をみんなでいただきました。最後の晩御飯は楽しさ半分、寂しさ半分でしたが、これまで9日間担当者を中心にご飯を作ってみんな揃っておいしく食べられたことが当たり前にできてとてもよかったです! みんなありがとう!

 明日はいよいよ最終日で、みんなで自転車で喜界島一周しながら、ガジュマルを見たり、一本道で写真を撮ったりお土産を見たりして観光を楽しみたいと思っています! 明日天気晴れますように!


村おこしNPO法人ECOFF