今日は1日、佐手久の盆祭りのお手伝いをしました!

喜界島では、行事は旧暦の日程で行うのでお盆は9月3、4、5日となります。

そのため佐手久では盆祭りを9月5日に行う予定でしたが、大雨の影響で延期になり今日、盆祭りのお手伝いをさせてもらいました。

今日は朝からお祭り日和の天気で「1日目に作ったてるてる坊主のおかげかな〜」なんて思いました(*^^*)

お祭り前の準備では看板作りや会場設営、また出店の準備としてヤギ肉を切りました!

私は生のヤギ肉を触る事が初めてだったのでヤギ独特の臭いに戸惑いましたがうまく切ることができました。

私はお祭りでポテトを揚げるお手伝いをしたのですが、揚げても揚げてもすぐに売り切れてしまって大忙しでした!

今年のお祭りはカラオケやフラダンス、抽選会と盛り上がっていました。

佐手久の青年団は年々集まりが悪くなってるらしく、今年の盆祭りもやるかどうか迷うほどだったそうです。

その話を聞いて島の伝統ある行事を継続する事の大変さを知ることが出来ました。

最後はみんなと青年団の方と一緒に反省会をして面白い話をたくさん聞かせていただきました(o^^o)

喜界島でのボランティアも、もう半分が過ぎました。

残り少ない時間の中で島のために何ができるかを考え、できる事を精一杯やりたいです!

あと5日、頑張ります*\(^o^)/*


村おこしNPO法人ECOFF