今日は久しぶりに朝から晴れ、とても過ごしやすい1日でした。

まず午前中は牧場に向かい、ミルクを作り、小牛たちに飲ませました。余程美味しいのか、小牛たちがすっごく美味しそうに飲むんです!!飲むたびに口周りに泡がついていました。ミルクがなくなるとほかの牛のミルクを横取りしようとします。愛くるしいです。

それと、この前生まれた赤ちゃんの牛に名前をつけさせていただきました。♂なので名前は漢字らしく、「田園」という名前をつけました!この田園という言葉、すごく気に入っていて、何か運命を感じます。いつかまた喜界島に来たときに逞しい姿になってるといいなあ。。

そのあとはみかん小屋にてみかんを磨き、箱詰めをしました。

午後はツルをまっすぐにするためにビニールテープで矯正したり、明日植える苗の場所を決めていました。午後ははじめての作業だったので、とても新鮮でした!

作業が終わったあと、スギラビーチに向かい、海に飛び込みました!いやあ、飛び込むのって少し勇気がいると思うのですが、いざ飛び込んでみたらもう最高ですね!!爽快感と水のしょっぱさが残るひとときでした。

そんなこんなで、今日も素晴らしいと思える最高の1日でした!!


村おこしNPO法人ECOFF